国産ニンニク1年分、、自分で収穫できたら嬉しいな。
と思い昨年秋より栽培開始。
10月〜5月までのニンニクのプランター栽培をまとめてみました。
ニンニクの球根を植える【10月】
青森県産ホワイト六片ニンニク を購入。

その名の通り6つに分かれた球根が入っていて、それぞれが大きな一つのニンニクになります。
10月中ば、10Lくらいの鉢に3つづつ植えました。
使ったプランターは、

↑この上に土を足すようにして埋めました。
芽が出る【11月】
11月中ば、芽が出て伸びてきました。

芽は出ましたが、気温が低くなってくるので成長スピードはかなりゆっくり目でした。
あまりに見た目がかわらないので、12月、1月は一枚も写真撮っていませんでした。
水やりは土乾いたかな?と思った時、1〜2週間に1回くらいだったと思います。
追肥1回目【2月】
2月下旬 背丈20〜30cm
この程度しか伸びていません。

ここで、追肥しました。
軽く手で握れる程度の量をそれぞれの鉢にまきました。
肥料は、チューリップやイチゴにも使っているマイガーデンベジフル。
3月上旬 やっと太くなってくる
少し気温も上がってきて根本がしっかりしてきました。

3月下旬 さらに太く葉も伸びてくる
少し太くなって伸びました。
12〜2月の真冬の間、あまりに細くたよりない様子に心配していたので少しほっとしました。

追肥2回目【3月】
3月下旬 2回目の追肥をする
一鉢にこのくらいの肥料をまきました。

4月上旬 強風にさらされる。。
4月上旬、強風で葉が折れ曲がってしまいました。
収穫までもう1ヶ月ほどなのでここでダメージを受けるわけにはいきません!
風速10mを超える日は室内に入れていました。

4月下旬 背丈50〜60cm
気づけばだいぶ伸びて茎も太くなりました!
水やりは土が乾いたらやるので、この頃は4〜5日に1回くらいです。

5月初旬 水やりをより頻繁に
かなり暖かくなってきて、2〜3日に1回の水やりになりました。

ニンニクの芽をとる【5月】
5月中旬芽がでているのに気づかず、、
あわててニンニクの芽をとりました!
とることで球根を太らせることができるそうです。
とった芽はほんのりニンニクのいい香りがしました♪

とった後はこんな感じ↓

収穫【5月末】
3〜4枚目の葉も枯れてきたので収穫。

根っこが丈夫で、掘り起こすのに手間取りました。


6株とも、大きくはないですがニンニクできてました!嬉しい♪

保存
天日干しをする
根っこをカットしてこのまま2日間天日干し。
腐りやすいので乾燥させるそうです。
2日後の様子。かなりパリパリになってます。

何枚か皮をむく
葉っぱから数枚皮をむきます。

中の真っ白い皮の状態にします。


茎をカット
球根から10〜15cmのところでカットします。

より乾燥しやすくなるみたいです。
紐でつるす
二つ折りにした荷造り紐の上にニンニクをクロスさせて置きます。

輪っかの方に紐の端を通しいれます。

通した紐を引っ張ってしばります。

紐をニンニクとニンニクの間に下から通します。

風通しのいい日陰に1ヶ月干します。

この後は普通に料理に使えるようです。
うちは冷凍保存します。
大きいのができたら秋にまた植えようと思っていましたが、
小さい気がするので、全使ってしまう予定。
後日・・・
何度きつく縛ってもニンニクが抜け落ちてしまうのでネットに入れました。

※今回使ったプランターは過去にスイカ、メロン、じゃがいもなどにも使用。いろんな栽培にも使えて便利なサイズです。


