【ベランダ菜園】小玉スイカの袋栽培②

趣味

雌花の一番花が咲いてから5日後。二番花が咲いてくれました♪

雄花も咲いていたので早速子供たちと人工授粉にチャレンジ。

午前8時過ぎ、曇り時々晴れでタイミングもよさそうです。

まず雄花の花びらをとって花粉がつけやすいようにします。



雌花に花粉をつけます。花粉がしっかりついているかよくわからず何回もポンポンしました。



成功することを願います!二番花の方がしっかりした実がなるそうですが、確かに開花した時点で一番花より、二番花の実の方がふっくらして大きい気がします。

↓二番花

↓一番花



明日からほぼ毎日雨マークなので通気性が気になり、プランターの受け皿で浮かせてみました。



人工授粉から3日後・・・

着果したようです(^^)よかった。子供たちも喜んで毎日観察しています。

とはいえ途中で落ちたりうまく成長しないこともあるようなので三番花が咲いたらこちらも受粉してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました