【家庭菜園】ベランダでトウモロコシをプランター栽培|なんとか収穫…

ベランダ菜園

トウモロコシ大好きな長男のリクエストでトウモロコシ栽培に挑戦。

「あまいバンタム プラス」という品種です。作りやすいと書いてあったのでこれにしました。

東北で5月半ばすぎに種植えしました。明らかに寒いので夕方以降は家の中に入れました。




【5月下旬】部屋に入れて2日後に発芽。暖かくなるまで夕方~朝は室内で管理しました。



【6月上旬】それなりに伸びてましたが、この頃から茎が細いな…とは思っていました。

種まきから発芽初期に室外に置いたのが寒すぎたかな。



【6月中旬】やっぱり細い、、



【7月上旬】雄穂が開いてしばらくしてからなんとか雌穂もでてきました!
受粉のタイミングには遅そう(;_:)と思ったけどしょうがない。。



【7月中旬】全体はこんな感じ



雌穂が大きくなったので




雄穂を切って人工授粉。3株しかないので、人工授粉できるのはこの一回のみ(;_:)




【7月下旬】それなりに受粉できて、なんとか実もふくらみました。小さいけど!



なんとか収穫までこぎつけました!子供たちが喜んでくれてなにより。

枯れなくてよかったー虫に食われなくてよかったー



中身はやっぱり歯抜けになってました。遅めの受粉1回だったのでしょうがない。



味はすごく甘くておいしかったので長男がほとんど食べました♪


なんとか食べるところまでもっていけてほっとしました。

来年も育ててほしいと言われていますが、正直うちのベランダでトウモロコシはこれが限界のような気がします(^^;

ちなみにアワノメイガという蛾の被害はありませんでした。

当初予防にネットをかぶせていましたがうっとうしくてはがしてしまい虫よけ(ニーム)スプレーのみで育てました。

ごちそうさま☆

【家庭菜園】ベランダで小玉メロンをプランター栽培|収穫して予想外の展開に。
メロン大好き長男リクエストで小玉メロンに挑戦。2年前小玉スイカをなんとか収穫したので今回はメロンを頑張ることに。4月末頃に苗を植えました。【苗植えから10日】住んでいる東北はまだ肌寒い日もあってかなんとなく成長が遅い気がします。【苗植えから…
【家庭菜園】ベランダでじゃがいもをプランター栽培|20個以上収穫できました。
ジャガイモ大好き長男のリクエストでじゃがいもを栽培しています。品種はわからなくなってしまいました(^^; 狭いベランダなのによくばって4つの種イモから挑戦。3月下旬に種芋を植えました。【植えてから55日/5月中旬】一回目の土増しが終わってい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました