金魚の砂利を再利用

趣味

先日お祭りで久しぶりに金魚すくいを発見。子供も前からやってみたいと言っていたのではりきって金魚すくいをして1匹持って帰りました!

海水魚用の飼育セットがたまたま揃っていたためすぐにバケツを仮住まいにし、急いで金魚水槽をネットで注文し、3日後にはなんとか広い水槽へ入れてあげることができました(^^)

元気に泳ぎ回り一安心。2日は断食させてその後大人しくなったので餌を少し多めにあげました。

そしたら上の方で縦泳ぎのような感じになり、、その翌朝☆になってしまいました。

幼魚なのでいきなりたくさん餌を与えて転覆病のようなことだったのでしょうか。そもそも金魚すくいの金魚なので状態がよくなかったのでしょうか。 海水魚の水質悪化トラウマがあったため、水質には気を遣ってきれいだったのですが。。静かな水槽だけが空しく残りました(;_:)

仕方なくお片付けすることに。砂利は2日しか使用していないのに捨てたくない、もったいない・・・

ということで洗って天日干しすると再利用可能らしくそうさせてもらいました。

プランターの水受けトレイの上に新聞紙をしいて、水洗いした砂利を広げました。殺菌のため天日干しするそうですが、この日は結構雲もありそんなに照りつけなかったです。まあいいか(^^;翌日乾いたのを確認して2重にしたビニール袋へいれて保管しています。

海水魚でも思いましたが生き物を飼うって本当に大変ですね。次回砂利を利用するまでにもう少しお勉強しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました