【ベランダ菜園】小玉スイカの袋栽培⑤(収穫)

趣味

落下防止ネットを作成したころに肥料を入れました。ネット注文でなかなか届かず遅めの追肥になりました。

こちらを購入。



わかりにくいですが、まるいつぶつぶしたものが肥料です(↓)。この後上から土をかぶせ水まきしました。

量は調べて入れましたが自信はありません。写真の様な感じで1周フチに沿うようにいれました。




7月末頃、うどん粉病の進行によりいよいよ全ての葉っぱが枯れだしたのでこれ以上大きくならないと思い収穫!

超小玉スイカ!野球のボールより少し大きいくらい?

病気にもなったし、小さいし、味は不味いんだろうな…

と思いましたが子供たちはすぐ食べたい!というのでいざ実食。




兄妹で半分こしてちょうどいい大きさ♪

そして中身はちゃんと赤くなっています!!



種はまばら。




味は…「甘い!!」と。

え!?

不味いと思っていたのでびっくりして味見させてもらったら本当に甘くて、思いがけず嬉しくなりました。

ふたりとも綺麗に食べていい夏の思い出になりました(^^)

肥料が沢山余ってしまったので来年もスイカ栽培してみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました