【ベランダ菜園】ミニトマト 良い苗・悪い苗の比較

趣味

マンションのベランダで家庭菜園をしています。去年も沢山収穫できて子供たちも喜んだので、今年も定番のミニトマトを苗二株分植え付けました(^^)

植え付ける時に想定外のトラブルが。ネットで注文した培養土がなかなか届かず1つの苗は買ってから1週間ほど待機させてしまいました。水は多少やっていましたが葉が黄色くなりかけていて、でも捨てるほどでもない?という微妙な状態でした。そこで新しい苗をもう一つ買って来て放置苗と新しい苗それぞれひとつづつ植え付けることになりました。

二株とも大きくなって花もつけているのですが、状態には差がでています。並べているので比較。

※少し前の写真ですが、今は放置苗も花が咲いています。

左が放置苗、右が新鮮な苗 です。

放置苗(左)の方が、徒長ぎみで枝葉もスカスカです。わかりにくいですが主軸も左より細いのです。

しかも数日前の暴風で大きな枝が1本折れてしまいました。ただでさえすくない枝が・・・(-_-;)

買ってすぐ植えた右の方は茎も太く枝葉も茂っていかにも丈夫そうです。

収穫量も違ってきそうですが、しばらく観察してみます。

生き物も植物もなんでも準備をしっかりしないとだめですね。土を先に準備すべきでした(^^;

*追記*

さらに成長したミニトマト2株。上からも撮ってみました。※品種は違います。

良い苗(買ってすぐ植えた)↓ 葉がぷっくりして茂っています。花の数も多いです。

悪い苗(買って1週間放置…)↓ 葉は平べったくなって枝も相変わらずスカスカです。花が咲いているので諦めず育てています(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました