【ベランダ菜園】青じそ(大葉?) 

趣味

今年は初めて大葉の栽培にチャレンジしています。料理によく使うので、家でとれたらいいなあと気楽に始めました。苗から植え付けてだいたい30cmくらいに育ったら収穫してよいそうです。

植え付けから約15日後

約30日後

この時点ですでに何枚かは収穫して料理にだしました(^^)

水が少ないと葉が硬くなって戻らないそうなので、水だけはたっぷりめにあげています。でもそれ以外はなにもいじっていません。まだ追肥もしていません。

ただ最近梅雨入りした為水やり加減がよくわからず適当です(-_-;)雨の日はやらない、曇りの日は少し…というような感じです。じめじめした毎日で勝手に土からきのことか生えてきますが気にしなくてもいいそうなのでこちらもいじらず。

沢山収穫できるといいな~



苗植えから約2か月後

50cmくらいに育ちました。今日までにちょこちょこと20枚ほど収穫して使いました。

気づけば大きくなっていて、料理に使うのには十分すぎるくらいです。時々密になってるかなと思う部分の葉だけ摘み取って週1でトマトと同じ液肥を(トマトの倍薄めて)あげています。

ミニトマトと小玉スイカも育てていますがうちでは大葉が一番手がかからない野菜です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました