渋柿を吊るしてみた☆

趣味

昨年12月、吊るし柿セットをみつけたので購入してみました♪

①大小計7個。ヘタ以外皮をむきます。


②荷造り紐(つるせればなんでもよさそうです。)に間隔をあけてつけます。説明書によると紐のねじれの隙間にヘタをはさみ込むとあったのでやってみましたが、重みですぐはずれるのでセロテープで強引に固定しました!



③お鍋に湯を沸かして10秒ほど煮沸します。カビが生えにくくなるそうです。湯に全てつかりきらなかったのですが気にしませんでした(^^;



④日陰で風通しの良いところに吊るします。使用していないカーテンレールがちょうどよさげだったのでここにつけました。なのでここの窓は雨の時以外は開けっ放していました。




⑤23日後にはずしてみました。かなりしぼんでドライフルーツになりました!



カットして種取りをしました。
しぼんでかなり少量になってしまいましたが、甘くなってて美味しかったです☆砂糖もなにも使わず干しただけなのでついつい食べちゃう..


クラッカーにクリームチーズと乗せておつまみにもしてみました♪ワインと(≧▽≦)


思ったより上手くいったけどやっぱりかさが減ってしまい足らなかった!

長男も沢山食べてくれてすぐになくなりました。

もっと食べたかったので来年は倍量で作りたいな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました