4人家族やっと食洗器購入

未分類

我が家は未就学児2人のいる4人家族です。10年間頑なに手洗いし続け、徐々に増えていく洗い物に私が限界を感じ、初めて食洗器を買ってみました。


結果、買ってよかったです!子供生まれてすぐ買えばよかったとすら思います。最近は料理の頻度が増えたことで、1日中せっせと洗っているような日も多く「洗い物のために生きてる・・・?」と思うこともあり、疲弊していました。食洗器を買ってからは、大物やプラスチックのものは手洗いしますが、全手洗いに比べると断然楽になり時間の余裕もできました(;_:)!食洗器で節約になったとかなってないとか検証していませんが、そんなことより楽になったことで満足しています☆
1か月ほど使用したのでレビューします。

購入した食洗機はこちら。シロカ 食器洗い乾燥機 オートオープンタイプ SS-MA351

家電屋さんではパナソニックの食洗器がほぼ独占状態で我が家もパナソニックで、、と思っていましたが、うちのキッチンではサイズが合わず断念。
今後引っ越しもあるしスリムタイプなどで妥協しては結局中途半端な時短になると思いし、ファミリータイプを探してこちらになりました。こちらは水道栓も繋げられるみたいですが、面倒くさそうだったのでバケツに水を汲んでそこから食洗器に繋げています。
シンク半分使ってしまいますが、食器は食洗器にいれてしまうのでそんなに困りません。

バケツは折り畳み可能ですが、うちでは畳むことはありません。

容量はこんな感じです。4人家族で平日は平均で朝1回、夜1回まわして、残りは手洗いです。日常使いの食器は大皿(26cm)以外はほぼ入ります。



ドアの右奥のくぼみに洗剤をいれます。



横から。※吸盤フックは別売りのものです

パナソニックの食洗器と比べて大きく違うのは乾燥機能です。
パナソニックはヒーターで乾燥させるのに対し、こちらは温風で送風します。ヒーターの方が乾きますが、電気代はかかります。ということで標準コースで最後の数分温風がでますが、水滴は少し残るので拭き上げて片づけています。
既にヒーター乾燥の食洗器を使ったことがあれば不満に思うポイントかもしれませんが我が家では問題なし。


食洗器後のグラス。手洗いより綺麗になるので早く買えばよかったと思いました(^^;

良かった点

・時短になる
・グラス系は手洗いより綺麗になる
・お値段も手ごろ
・4人家族で容量は十分
・デザイン
・ファミリータイプにしてはコンパクト

悪かった点

・バケツがかさばる
・温風乾燥なので、乾ききらない

↓半年後追記↓
・細長いビールグラスとか形によっては奥まで洗えていない(うちは手洗いしてます)
・油汚れは予洗いしてから食洗器に入れた方がいい
  →実家が古い東芝の食洗器なのですが、洗浄力は結構違う気がします(^^;実家の東芝は予洗いそんなにしなくてもしっかり洗えてるのですが、シロカはうっすら油が残ってることがちょくちょくあります。(食器の入れ方も関わってくる所だとは思いますが)


夫婦二人の時はそんなにストレスでなかった手洗いも、子供ができたり、成長してくると大変になってきました。大物家電は買うのに躊躇しますが、節約だけでなく自分の時間や余裕も大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました