【ベランダ菜園】小玉スイカの袋栽培③(うどん粉病発生)

趣味

苗植えからもうすぐ2か月。二番花の人工授粉から1週間経ちました。

スイカはさらに大きくなっています(^^)

この小玉スイカ、順調そうに見えているのですが、先日うどん粉病になっていることに気が付きました(;_:)

実が成長していることしか見えておらず、気づいたときにはたくさんの葉っぱに白斑が!

まずいです。既に沢山の葉に症状がでているためそのすべての葉を摘み取るのはよくなさそう(光合成する葉が減る)。とりあえず摘み取らず急ぎで去年のお薬をスプレーしています。白斑は消えないので進行が遅くなればいいなと思います。

三番花の受粉も行ったのですが、おそらく失敗したのでやはりこの1個の実にかけています!

去年もひょうたんにうどん粉病がでました。同じ時期で、ベランダだと風通しも微妙なので出やすいのかなと思います。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました