レンタカーでおでかけ(うみの杜水族館・荒浜・震災遺構など)

おでかけ

つい最近お盆・夏休みが終わったと思っていたらもうシルバーウィーク。
日頃電車移動ばかりで行動範囲が狭めな我が家、3連休くらいは久しぶりにレンタカーで子供たちが喜びそうなところへお出かけしよう!となりました。

うみの杜水族館

前回来てから1年経っていなかったので年パス作成してみました!年パスは通常料金2回分のお値段です。なので3回以上来れるとお得です♪
館内は東北の海をテーマにした水槽が多く、深海、それにつながる川やその周辺の生態系などの展示も。さらに世界の海をテーマにした華やかな水槽もあり。スタジアムでのショーもあります。

海の生き物が好きな子供たち約2時間ほどじっくり楽しみました!

体験ブースみたいなところで真珠取り出し体験もやってみました。

ストラップに加工もしてもらいました。

JRフルーツパークあらはま

お昼ご飯を目当てにJRフルーツパークあらはまへ移動しました。ビニールハウスがずらっと並んでいて8品目150品種の果物を栽培されています。1年を通して週の果物の摘み取り体験ができます。今だとぶどう・梨などの味覚狩りが開催されてますが、今回はごはんだけです。

本当はぶどう狩りしようと思ったのですが、1房とって持ち帰るというルールだったため断念。(食べ放題系がよかったのです(^^; )


合いがけスパイスカレー。スパイスまあまあ効いているので辛いの苦手な方は無理かもです。

深沼海水浴場

子供たちが海に行きたいというので深沼海水浴場へ。震災以降は現在も遊泳禁止です(看板あり)が、
浜辺が遠くまで続いていて、広くてとってもいい景色です!10年以上も海から離れたところに住んでいるので、いつも水平線をみるだけで感動してしまいます。
子供たちは貝殻拾いたいから海の近くまで行きたいと言っていましたが、疲れて歩かなさそうだったので眺めて終了。

震災遺構の住宅跡地がいくつか残されています。奥にまばらに残っている松、震災以前は林のように茂っており住宅街から海は見えなかったそうです。

近くに震災遺構の小学校があったので、こちらにも立ち寄り。
2階まで浸水した荒浜小学校。見学自由で、実際避難に使われた教室・屋上まで見学できます。資料や映像など多数展示されています。


屋上まで上がってみると、実際の海からの距離・高さがわかるのでテレビや動画で見るよりも津波をイメージできます。
私の地元も瀬戸内とはいえ海が近いので、もし地元で大きい津波が来たら駅はのまれるな、とか想像してみたりしました。子供たちも何か感じたりしたかな・・・?まだ難しいかな。

最後はアウトレットへ。
特に目当てのものはないですがウィンドウショッピングがてら(^^♪と思ったら、私が気に入った靴があったので購入♪
夕方の車返却に間に合うように帰りました。

まとめ

車が快適すぎた・・・!!夫婦二人で一致の意見です。子供たちも乗ってる間は好きなときに寝られるし、遠い場所でも車でとばせばあちこち寄れるし。福島ではそんな車生活をしてましたが、1年ぶりに車でおでかけすると感動するくらい快適に感じました(;_:)普段の電車移動では時間を気にしたり、子供たちが喧嘩でうるさくしないように注意したり怒ったりと気を遣ってることはストレスなんだなと感じました笑
去年初めてうみの杜水族館行ったときは電車だったので、駅からめちゃくちゃ歩きました。。歩けないことはないんですが、、子供がいたり、お買い物するならやっぱり車がいいです(^^;

かといって我が家が今車を買うことはないので、年に数回はレンタカーでおでかけしたいな~と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました