海水水槽を立ち上げよう

趣味

以前水槽台を組み立ててからだいぶ時間が経ち、やっと水槽立ち上げに着手できました。

我が家2度目の海水水槽チャレンジです!

海水水槽や海水魚についてできる限り勉強して、前回(ほぼ無知)より知識は増えたので、早々に失敗しないよう頑張ります。

※初心者がだいたいの手順で立ち上げた、というレポなので細かい部分雑なところは気にしないでください!

準備したもの

・水槽(W350×D220H×280の小型水槽)
・外掛けフィルター(小型~40cm水槽用(水30Lまで))
・ろ過材
・ヒーター
・人工海水
・底砂
・水温計
・バクテリア材
・カルキ抜き
・海水比重計
・ライブロックのレプリカ
・バケツ2個(海水作り用・砂洗い用)

水槽のサイズと、水槽管理をする私のキャパとを考慮し、魚1匹・お掃除生体1~2匹が限界と考えてとりあえず外掛けフィルターでスタートします。

①水槽・フィルター・比重計などの用品を洗う

数か月放置して細かいホコリやごみがついていたので水槽を水洗いしました。

↓ピカピカになりました(^^♪ この後砂やら水やら入れると水槽は重く動かせないため、大体の理想の位置に設置。



フィルターなども同様に軽く水洗い。

②海水を作る

まずは市販のカルキ抜きでカルキ抜きします。カルキ抜きがなくても汲み置きの水道水を1日とか置いておけばカルキ抜けるそうです。



人工海水を適量入れて混ぜる。白い塩の粉?が解けきるまで混ぜて置いておく。



水槽用の超ロングピンセットで混ぜてますがバケツが傷つきそうなので、本当は料理用のおたまとか柄杓が欲しいです(^^;

溶けたら海水比重計で濃度を測ります。いつも1度でバシッと決まらないので何回か人工海水を足しながら比重計の濃度許容範囲内にくるように調節してます(>_<)

あと、このバケツは容量10Lと、1度では足らない為2回海水を作ります。

↓画像は前後してますが、最終的に1.020ちょい越えたくらいの低めになりました。ギリギリだけど蒸発して濃度あがるしこれでいっか、、としました。生体を入れる前にも計って調節はします。

③底砂を洗う

底砂はごみや汚れがついているので、濁りがましになるまで洗います。

濁り自体はは永遠に出そうなので(^^;、私はだいたい10回洗ってよしとしました。

一見そのまま使えそうですが洗います。洗わずそのまま使える商品も出ていたと思います!




米とぎする感覚。洗うと水が濁って細かい枝くず?藻くず?などがでてきます。

砂は流さないように、汚れた水だけ流す。これを10回繰り返しました。

④外掛けフィルターを組み立てる

こちらの小型水槽用の外掛けフィルターは洗ったので、説明書通りに組み立てます。

外掛けフィルターに入れるろ過材はこの3種類↓

※↑今回はリングタイプのもののみ使いました。リングタイプが表面積が広くバクテリアがたくさん棲みつける・・・と何かで見た記憶があったので。

組み立てたフィルターに荒目マット・活性炭マット・リングろ材を入れる。リングろ材のネットは取りました。

⑤水槽に底砂・ヒーター・外掛けフィルター・水温計をセットする

まずは洗った底砂を敷く。

ヒーター・外掛けフィルター・水温計をセットする。
全て電源はまだ入れません。



ヒーターはGEXというメーカーの温度調節できるタイプのものです。
水温計はアナログのものです。デジタルの方が見やすいのかな~

⑥海水・ライブロック(レプリカ)をいれる

海水をいれるとき砂が舞わないようにビニールをしいてその上から注ぎ入れます。
でも私が下手なのか多少舞います(^^;



7cmくらいいれたところでライブロック(レプリカ)を入れて、しばらく置いて海水をしみこませます。(時間は適当で10分くらい)



その後水槽の上から3~4cmのラインくらいまで海水入れました。全部で18~19Lくらいだと思います。

⑦バクテリアをいれて電源入れる

バクテリア材は口コミがよかったこちらにしました。


バクテリア材を適量いれたら、ヒーターと外掛けフィルターの電源を入れます。
水槽の蓋をして、一旦終了!


初めは濁っていますが、時間とともに落ち着きます。



翌日一応水質チェックしました。
気づかずに淡水魚用チェッカーを買っていて、とりあえずそれでチェック。

生体入れる前にもチェックしますが現時点ではよさそうです。(淡水魚用だけど(^^;)

バクテリアがまだ少ないため、お魚(生体)は入れられません。バクテリアが増えるのに時間がかかるので、10日間ほどヒーター・フィルターを動かしたまま水槽をから回ししておきます。
水は蒸発し続けるので、ちょこちょこ足し水はしておきます。
バクテリアがしっかり増えたかどうかは目に見えてわからないので10日経っても不安です。

久しぶりの海水水槽で子供たちもちょっとわくわくしていて、ヒトデがいい!カメがいい!金魚でもいいよ!(でも?!)と好き放題言ってます(^▽^;)

でも初回水槽のトラウマや換水の大変さなどは思い知ったので、今回何を飼うかは管理者の私が決めようと思います!初心者向きの丈夫で温厚タイプなお魚…が希望。

コメント

タイトルとURLをコピーしました