クレナイニセスズメとヤドカリがやってきた!(初日~1週間)

趣味

海水水槽を準備し、10日間空回ししました。水質チェック(水質検査試験紙↓)にて問題なさそうなので無事立ち上がったようです。

いざ、待ちに待った生き物を入れることに!前回の壊滅的な水槽を思い出すと生き物をいれることに緊張しますが、家族みんなで海水魚ショップへGO。(ネット通販もありますが、久しぶりなので質問もかねてショップへ。)

餌の残りやフンやこけなどを食べててくれるヤドカリを買うことは初めから決めてました。お魚の定番はカクレクマノミですが前回カクレクマノミを2匹も☆にしてしまったことかややトラウマで却下。丈夫で、難しくない、ちょっと華やかな色、そしてリーズナブルなお魚・・・(条件多め)ということでクレナイニセズメというお魚を選びました!

お店の綺麗で賑やか華やかな水槽も鑑賞して、子供たちもプチ水族館にきた気分で楽しんでました♪専門ショップさんの水槽は本当に綺麗でうまく混泳もされててさすがプロです。
この日、クレナイニセスズメ1匹・ヤドカリ3匹を連れて帰りました。

このクレナイニセスズメについて後から調べると気が強く縄張り意識強めで小型水槽では他の魚と混泳難しいそうです。もともとお魚は一匹と決めていたけど、ちょうどよかったようです。

帰宅し早速水槽に入れる作業に取りかかりました。

①水温合わせをする

まずは購入時の水を水槽の水温に合わせました。
2重になっている外側の袋だけ切りはがし、水槽に浮かべました。
ショップの店長さんからヤドカリは水質合わせだけでいいよと言われたので、クレナイニセスズメのみ水温合わせ。

②水質合わせをする

袋の中の水を1/3くらい捨てて水槽の中の水を捨てた分入れて10分ほど置く。というのを計3回くらい行って水質に慣れさせるようにしました。

といっても夕飯の支度をしながらの水合わせだったので30分くらい置いてしまったターンもありました(^▽^;)

こちらはヤドカリも同時に行いました。(写真・左)

③水槽に放す

ゆっくり袋から放してあげました。クレナイニセスズメもヤドカリもあらたな環境で様子伺いしているようで結構動き回っていました。

↑黒いの3つがヤドカリ。1cm前後の小さめ3兄弟。

初日は慣れない環境で胃に負担をかけないため、餌やりはしませんでした。

④おやすみ

海の生き物も朝晩のリズムがあるため、夜は暗い環境がよいです。が、うちは水槽をリビングに置いていて12時くらいまでは部屋の照明がついています。ということで、急ぎナイトカバー(っていうのかな?)の代わりとして段ボールで囲んでます(^^;真っ暗にはなりませんが、ないよりはいいです。ちゃんとしたのを作りたいですがまた後日で。。

⑤翌日以降

翌朝、クレナイニセスズメとヤドカリが早速死んでいないか恐る恐るチェック(^^;生きてた。。ほっ

餌をやってみると初めからめちゃくちゃ食べてくれて少しほっとしました。前回飼ってたカクレクマノミも食いつきがよかったこちらの餌を引き続き使いました。『メガバイト レッド』

朝夕の計2回あげています。エサの量はこのくらいでお腹8分目くらいかなあ・・・と魚の動きを見た感覚ですが1回に付属スプーン1/6ほどです。これを一気に投入ではなく、3回くらいに小分けで与えています。

一気に投入すると餌が残って沈む量が増えそうな気がしているためです。残飯処理班のヤドカリが3匹いるといってもできるだけ水を汚したくないので気にしています。

ちなみに気が強く縄張り意識がつよく混泳難のクレナイニセスズメですが、ヤドカリには興味なくつついたり威嚇は一切しません。

最低でも1週間に1度の水換えで維持できればいいなあと考えているので、この日からとりあえず1週間は毎日水質チェック・比重チェックします。

1週間後・・・

1週間後の水質チェックも特に悪くなさそうで、このまま2週間くらいいけるのかな・・・なんて思いました。

写真だとわかりにくいですが、硝酸塩が10未満くらいの色で、亜硝酸塩はほぼ白で0に近い?(試験紙の左2項目が硝酸塩・亜硝酸塩)

でも時間があったためとりあえず水槽の1/3水替えしてみることに。
水槽のガラス蓋を開けると…結構臭いがでてきていることに気付きました。



しかもフィルターも結構汚れている…!!活性炭マットが茶色に…(◎_◎;)


小さなお魚1匹・小さなヤドカリ3匹なのに1週間でこの汚れ…!?これは水換えせねばと作業に取りかかりました。フィルターの活性炭マットは2~3週間に一度交換と説明書に書いてあるため、結構汚れてるけどもう1週間これでいくことに。

水換えには、お掃除と水抜きができるこちらを使っています。『プロホース エクストラ S』

砂の汚れ(フンや食べ残しなど)がちゃんと吸い出せて便利な道具なのですが、まだうまく使いこなせずやたらに砂を巻き上げてしまったり、砂を吸い出してしまったりして苦手です(;_:)それで白点病になってしまわないかが心配です。

初めての水換えでびっくりして岩陰に隠れたクレナイニセスズメ。砂巻き上げてごめん。




そして今更ライトをつけました。なくていいやと思ってたけどつけた方が綺麗でした。写真映りもいいです。ライトはかなり簡易のもの。

青ライト☆



白ライト☆



翌日お魚に白点がでていないか恐る恐るチェック。大丈夫そう…(;_:)!!
とりあえず初めの1週間を乗り切りました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました