子供服の穴を簡単に補修する

子育て

我が家には5歳男の子がいますが、とにかくズボンにすぐ穴が開いてしまいます。
運動系男子というわけでもないのに、、、買って2か月しか経っていないのに、、、
破れたままは園でかわいそうだし、自分で穴をさわったりして広がるのですぐに補修する必要があります。

いろいろ探したり試したところ今のところこちらの補修布↓を使って落ち着いています。
簡単です♪

【楽天市場】パッチワッペン シンプル ツイル生地 デニム生地 ひじ当て ひざ当て アイロン接着:おともだちの広場 (rakuten.co.jp)

*補修のやり方*
①デニムの両膝がやぶれています。(画像右側は過去に裏から別の補修布で補修してます…)

②穴に合わせて補修布の置いてみて位置の調整。私は色合いがよっぽど変じゃなければいいやと思ってます。子供も気にしてないようです。

③あて布をしてアイロンで15秒くらい押し当てる。

④くっつきました!本当に急ぎで時間のないときはとりあえずこれで履いてしまってOKです。

⑤④で一旦履けるのですが、動いたり洗濯など繰り返すとどうしてもフチから剥がれてくるため、時間のある時にフチを縫います。
私はミシンを出してくるのがめんどくさいので手縫いでまつり縫い。布と同じような色で目立たないように。ここは多少手間ですがズボンを最後まで履いてもらうためなのでやります。
完成!

そんな感じで今子供の手持ちのズボン4本同じ状態で補修して履いてもらってます(^^;
片方しか穴が開いていなかったら、穴の開いていない方も補修布つけてしまってなんとなく両方同じになるようにしてます。
ストックで何色か置いてます。(上からブルー、ブラック、カーキ、ネイビー)

個人的に合わせやすいのはブラック、ネイビーです。送料考えてまとめていくつか買うのがおすすめです(^^)

アップリケをアイロンでつけてかわいく補修する方法もネットでみたのですが、
うちではアップリケをまつり縫いするときに、一針毎に裏面の接着剤がついてベトベトしてとても縫えない・・・となって困っていました。
この補修布は接着剤が針につかずに縫えたのでよかったです♪

お出かけ着とか補修をもっと綺麗に完全にわからないようにしたいという場合は向かないですが、子供の普段着とか作業着系などはこれで十分かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました