繊細で癇癪もちな男の子【5歳】

子育て

繊細で癇癪もちな男の子【4歳】 の続きです。

5歳前半 精神的に少しお兄さんになったので習い事を始める

年長さんに進級。先生もお友達も変わりません。幼稚園では変わりなく過ごしています。
年長さんになる少し前から習い事を2つ始めました。日頃の様子をみていて、手はかかりますがそろそろ通えそうかなと判断しました。

1.スイミング

1つ目は、スイミング。小学生になったら授業もあるし、旅行先でも泳げると楽しくなるだろうからと入会しました。まず体験から入り楽しそうなので問題なさそうと入会したら、スクール初日に早速プールサイドでパニックおこして大騒ぎしました!その日たまたまついてた臨時の先生の雰囲気がちょっと怖かったそうです。時々違う先生がついた時や、進級した時は普段と違うことにパニックになりがちですが、スイミングは基本家での練習や宿題もないですし通うだけなので親子ともに気楽にやっています(^^)

2.公文

2つ目は公文。来年の入学を意識して入会。宿題をめんどくさがることはありますが、内容がまだ簡単なものなので取り組めています。週2回の教室では20~30分弱机に座りプリント学習をしていて、今はこれぐらいの時間がちょうどよいくらいかなと思います。気分にムラがあるためおやつや新たな文具でご機嫌をとりつつやっています。放っておいたらどんどん自由人になりそうなので多少勉強習慣がつけばいいな、と思っています。

爪噛みが酷く深爪に

今年入ってからいつの間にか指しゃぶりから爪噛みにシフトしました。もうここ数か月爪切りしてないです。気づいたらかみかみしていて、爪がボロボロになるよと指摘しても辞められません。紐やベルト(鞄など)・鉛筆を口に入れてなめたりかんだりもしょっちゅうします。精神安定剤のような感じなのでしょうか。自然にまかせておくべきか、厳しく注意すべきか正直わかりません(-_-;)なので時々注意する、という一番中途半端な対応をしています。。

夜泣きも時々します。不定期で、泣かない週もあれば週3~4回するときも。だいたい目は開いてるのに半分夢の中?のようで寝ぼけていて何かに怯えている時もあります。

5歳半以降は後日追記していきます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました