緑内障の可能性?

健康

先日、眼科で初めて視野検査を受けてきました。
視野検査する時点で緑内障の疑いがあるのですが、
検査結果が良くないため再検査しましょうと言われました(;_:)

この検査は複数回すると検査のやり方に慣れて学習し反応が少しよくなることもあるそうです。
このため再検査をしてみて、それでも同じような結果であれば
初期の緑内障として治療していくことになるかもしれないそうです。

なぜ視野検査を受けたかというと
3か月前、ものもらいで受診した際に視神経も診てもらったことがきっかけです。
先生から「同年代の人の平均より視神経がかなりやせてきているから次は視野検査しましょうね」と言われました。
この時初めて緑内障の可能性がありますよと言われかなりショック。
たまたまものもらいで受診したことで早く?気づくことができました。
自覚症状が出る頃にはもうだいぶ進んでいる状態なのだそうです。

2年ほど前から目が疲れやすくなり視力も落ちたような気がしていました。
もともと視力がよくて今まで裸眼で過ごしてきたくらいなので目の健康には自信がありました。
でも今回の件について心当たりが・・・
寝る直前にふと思い出したことなど布団に入ったまま暗い中でスマホで検索したり、
そのままだらだらネットサーフィンしたりということを、しょっちゅうしていました。。
目に悪いことだとわかっていてもすぐ枕もとのスマホを触る。そんなことを何年かやっていました。
後悔と反省。遅いのですが、今後気を付けるしかありません。

そして眼科で、私の前後で視野検査や同じようなことで受診されている方がいました。
どちらも見た感じまだ20代くらいです。(ちなみに私は34歳です。)

同じような人増えてるのかな?と思いました。
そんなわけで、とりあえず旦那にも眼科行くことをおすすめしました(^^;

健康診断は毎年受ける方が多いと思いますが、眼科も定期受診した方がよさそうです。
目が疲れやすくなったな・・というくらいでも年齢関係なく一度診てももらうべきだと思います。

(ブルーライトカット眼鏡を愛用していましたが…)

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました