子育てであってよかったもの(3選)

子育て

子供たちは現在 年長(5歳)と年少(3歳)で二人とも幼稚園児です。下の子のオムツは外れ、会話もでき、気づけば少し楽になったかな・・・と思います。見知らぬ土地での怒涛の5年間で、2歳差育児で特に助かったものが3つあったので思い出してみました☆

①食品宅配

(とある週の注文品。※トマトは家のタッパーに入れ替えた後)

これのおかげで産後買い出しにドタバタしなくてすみました。二人目出産後に始めた食品宅配は今も続けています。当時は福島で「palsystem(パルシステム)」を利用。現在は宮城で「生協」を使っています。(宮城にも「palsystem」系列の「あいコープみやぎ」があることは後になって知りました(;_:))
「palsystem」「生協」ともに、カタログかアプリで生鮮食品から日用品・衣類などあらゆるものを注文でき、週1回決められた曜日に宅配してくれます。
不在で受け取れなくても保冷剤入りの発砲スチロールの箱を玄関に置き配してくれるので、子供の迎えから帰るのが遅くなってとか、子供がうるさくてインターホンが聞こえなかったとか(←)という時でも受け取りはできるので本当に助かります。だいたい決まった時間帯に届くのでその日の予定も立てやすいです。
特にお米・牛乳・オムツなど重かったりかさばるものも、冷凍の離乳食、冷凍の幼児食などおやつも体にやさしいものがでてるので一時期頼りまくっていました。
周りも宅配利用しているママさん何人かいて、みんな便利で助かっているようでした(^^)

②JeepのB型ベビーカー(バギー)

(Jeepアドベンチャーという商品。幌が短すぎて日よけにはなりませんが、今は幌が長いタイプもあるみたいです。※うちは別途微妙なサンシェードを購入(^^;)

A型ベビーカーの次にB型ベビーカー(一般的なB型よりはコンパクトなバギー?)を使っていました。Jeepのものがすごく丈夫で車代わりに4年間ほぼ毎日使っていました。その為、足置きが割れてます。。
とにかくA型より小回りがきき押しやすいのが一番よかったです!片手でも押すことができます(時々そういう状況が発生)。さすが車メーカーなのか、タイヤがしっかりした作りなので多少の凸凹や砂利道も問題ありません。車を運転できないため、本当に助かりました!

折り畳みも簡単で自立もします♪

ついでに、レインカバーは専用ではないですがこちらがぴったりでした。


生後6か月くらいまでの赤ちゃんのころは抱っこ紐でも問題ないですが、それ以降は重くて腰や肩が痛くなるので上の子の幼稚園送迎・買い物・公園・児童館などほとんどすべての場所に使いました。
下の子は疲れた時、今もたまーに乗ってます。

③ベルメゾンでのこども服通販

(我が家の子供服の半分以上はベルメゾン)

上の二つほどではないですが、自分や子供の衣類のほとんどは通販ですませることでもとっても楽になっています。子供がいるとウロチョロしたり喧嘩したりで店舗で買い物をするのはとても大変です。大人の服は特に実際生地や縫製もみて試着もして・・・って選びたいけど、なかなかそんな機会もありません。ということで店舗での買い物は諦め・・・( ̄ー ̄)。大人服は楽天などで、子供服はいつもベルメゾンの子供服カタログが季節ごとに届くので、そこから注文しています。ベルメゾンはしまむらやバースデーなどのプチプラショップに比べると高いですが、縫製がしっかりしていてデザインも豊富でかわいいです。縫製しっかりめなので下の子におさがりにすることもあります♪服以外にも靴やちょっとした学用品などもあり、中学生くらいの服までのっているのでまだまだお世話になりそうです。

JeepのB型ベビーカーはそろそろお役目終了が近づいていますが、食品宅配・洋服の通販は今後も続けます。子供の成長につれてまた便利なものがあればまとめてみます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました