メロン大好き長男リクエストで小玉メロンに挑戦。
2年前小玉スイカをなんとか収穫したので今回はメロンを頑張ることに。
4月末頃に苗を植えました。
【苗植えから10日】
住んでいる東北はまだ肌寒い日もあってかなんとなく成長が遅い気がします。

【苗植えから15日】
5枚目の本葉がでたようです。つる枯れ病対策に、スーパーのネギの切れ端を2本植えてみました。

【5月下旬】
本葉5枚でたので親づる(真ん中の新芽っぽいところ)摘芯!

【6月中旬】
親づる摘芯後は子づるが伸びてきます。子づるは2本伸ばしました。

【6月下旬】
子づるも10~15節あたりで摘芯しました。ぶちっと。
ここまで咲いた花も随時とってます。

孫づるについた花に人工授粉しました。

【6月末】
受粉成功♪

【7月上旬】
落下防止ネットは自作しました。荷造り紐と玉ねぎが入っていたネットです。

この辺りで追肥しました。軽く二つまみほどまきました。

【7月中旬】

交配2週間後は糖度を上げるために追肥控えるそうなのでその通りにしました。
ということで追肥は7月上旬の1回だけでした。
【7月下旬】

直径13cmになったところで、葉も枯れてきてこれ以上大きくならなさそうだったので収穫しました。

中身も綺麗なメロンになっていました♪

カットしてみんなでいただきました。
こちら「サワーメロン」という名前のメロンで、
実はその名の通りサワーな、、、少し酸味のあるメロンでした・・・!
育てるのに必死で名前とか気にしていなかったので食べてから甘くないことがわかって少し残念ではありました(^^;
果物よりは野菜っぽい感じです。でも、ヨーグルトにのせてはちみつをかければさっぱりしておいしく食べられました⭐︎

【家庭菜園】ベランダでじゃがいもをプランター栽培|20個以上収穫できました。
ジャガイモ大好き長男のリクエストでじゃがいもを栽培しています。品種はわからなくなってしまいました(^^; 狭いベランダなのによくばって4つの種イモから挑戦。3月下旬に種芋を植えました。【植えてから55日/5月中旬】一回目の土増しが終わってい…

【家庭菜園】ベランダでトウモロコシをプランター栽培|なんとか収穫…
トウモロコシ大好きな長男のリクエストでトウモロコシ栽培に挑戦。「あまいバンタム プラス」という品種です。作りやすいと書いてあったのでこれにしました。東北で5月半ばすぎに種植えしました。明らかに寒いので夕方以降は家の中に入れました。【5月下旬…


コメント