【家庭菜園】ベランダでミニ大根プランター栽培|2ヵ月で収穫♪

ベランダ菜園

秋冬栽培何にしようかなと思っていたら、長男が大根をリクエストしました。

ベランダなのでミニ大根にチャレンジしました。

9月中旬種まきして下旬に発芽



10月上旬

この頃株間に追肥。




10月中旬




10月下旬
出てきた白い部分が日に当たると辛くなるそうなので随時土寄せしました。

そして、株が太ってきたので2回目の追肥。




11月中旬
白い根の部分が直径4~5cmくらいになったかな、、、という頃に収穫。
小さいけど沢山とれて大満足♪

兄妹で半分ずつ収穫。

すっぽりと抜けるのも楽しく、白い大根がちゃんと育っているのがわかると嬉しいですね。

種まきから約2ヵ月くらいで収穫できました。


10Lくらいのプランターを4つ使用。

秋冬の栽培は何といっても、虫がほとんどわかないのがありがたいです。

涼しくなると栽培もしやすいですね。

肥料や土寄せを適宜するくらいで、簡単に栽培することができました。

豚バラ大根にしたり、葉っぱはふりかけにしたりしておいしく頂きました♪

【家庭菜園】ベランダでじゃがいもをプランター栽培|20個以上収穫できました。
ジャガイモ大好き長男のリクエストでじゃがいもを栽培しています。品種はわからなくなってしまいました(^^; 狭いベランダなのによくばって4つの種イモから挑戦。3月下旬に種芋を植えました。【植えてから55日/5月中旬】一回目の土増しが終わってい…
【家庭菜園】ベランダで小玉メロンをプランター栽培|収穫して予想外の展開に。
メロン大好き長男リクエストで小玉メロンに挑戦。2年前小玉スイカをなんとか収穫したので今回はメロンを頑張ることに。4月末頃に苗を植えました。【苗植えから10日】住んでいる東北はまだ肌寒い日もあってかなんとなく成長が遅い気がします。【苗植えから…

コメント

タイトルとURLをコピーしました