35歳で初めてのTOEIC

昨年の冬頃から、英語を勉強し始めました。
まともにやるのは17年ぶりです。

とりあえずどんなもんかとTOEICに手を出し、4か月ほど隙間時間で勉強して人生で初めてTOEICを受けてみました。

結果…

Total 510
Listening 245
Reading 265

でした。これでも予想よりよい点数でした(^^; これでも。。
TOEIC自体が目標ではないのですが、履歴書に堂々と書けるくらいの点数(800くらい)はほしいなあと思うので勉強は継続しています。細々と。

ちなみにもともとの私の英語のスペックは以下のような感じです。

・中高一貫だったのをいいことに5年間英語勉強せず。当然成績も下位。
・大学受験で半年ほど本気で勉強するもセンター試験は7割半。

という感じで学生時代ですら英語ができなかった(しなかった)のですが、
いろいろ思うことがあり35歳で英語を勉強し始めました。

大人になると不思議と勉強が面白く感じます。
細々ですが勉強の経過を書いていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました