ジャガイモ大好き長男のリクエストでじゃがいもを栽培しています。
品種はわからなくなってしまいました(^^;
狭いベランダなのによくばって4つの種イモから挑戦。
3月下旬に種芋を植えました。
【植えてから55日/5月中旬】
一回目の土増しが終わっています。


よく観察するとすべての株の特に下の方の葉の裏に黒い斑点のあるものがいくつか…
調べると黒斑病・・・?!一応何枚かつみとりましたが光合成する葉っぱが減ることになるのでそれもちょっと心配。
※水滴はやさお酢をふきかけた跡
【植えてから約60日後/5月下旬】
花が咲いたので2回目の増し土と追肥をしました。

肥料はジャガイモの肥料が残っていたので一株5gくらいまきました。(だいたいで目分量)

ぱらぱらっと↓

【BEFORE】

【AFTER】

あとは葉がしおれたころに都度水やりと、葉の様子チェックをしていきます。
アブラムシ・その他の虫対策にニームスプレーというのが効くと聞いてすべての植物に葉の裏表しっかりめにスプレーしています!
アロマオイルのようないい香りがします♪
ついでに買った園芸用軽量スプーン・スポイトも便利でした。

水やりは控えめで乾燥気味にします。葉がしおれたら(水切れしたら)水やりする感じでした。
【植えてから83日目/6月下旬】
葉の下の方が枯れてきました。

【植えてから98日目/6月末】
半分くらい枯れたら水やりをやめて1週間ほど待ってから収穫しました。
下は2株分↓

4株分全て掘ると26個収穫できました↓
大きくて立派なものもいくつかあって、掘り出すのは大人も楽しめます。

ポテチにしたいというので素揚げして塩かけて食べました!
おいしいね~

収穫が思いの外楽しくて、、
来年も頑張って育てたくなりました…!

【家庭菜園】ベランダでトウモロコシをプランター栽培|なんとか収穫…
トウモロコシ大好きな長男のリクエストでトウモロコシ栽培に挑戦。「あまいバンタム プラス」という品種です。作りやすいと書いてあったのでこれにしました。東北で5月半ばすぎに種植えしました。明らかに寒いので夕方以降は家の中に入れました。【5月下旬…

【家庭菜園】ベランダで小玉メロンをプランター栽培|収穫して予想外の展開に。
メロン大好き長男リクエストで小玉メロンに挑戦。2年前小玉スイカをなんとか収穫したので今回はメロンを頑張ることに。4月末頃に苗を植えました。【苗植えから10日】住んでいる東北はまだ肌寒い日もあってかなんとなく成長が遅い気がします。【苗植えから…


コメント